2016/04/01 14:40

次に紹介するのは、ベース。

実は、ベースについて、全然詳しくなく、どの種類がどういう音の特徴があるとか、
PUに、どんな種類があるとか、全然わかっていない。
20数年前くらいに、Aria Pro2のよくわからないベースを所持していたが、
あまり弾くこともなく、譲ってしまったことがあった。

そんなよくわからない状況なので、「とりあえず、ジャズベ」にしてみた。
怒られそうな話しだが、なんとなく王道的なところを使えば問題ないという
素人の見解で入手した。

さらに、ベースはよくわからないので、大きいと場所取るかな?とか思い、
小ぶりのFender Japan のJAZZ BASSを購入した。

楽器屋で試演した時に、あまりの重低音ぶりが決め手となった。

購入して1年しない内に、20曲程のレコーディングに使い、やや慣れてきた。
タモロックのバラード曲「友禅」では、スラップ気味な演奏で、
表現してみたかった「なんとなく甘い音というかバラード的な?」という音が
出せたが、やはりピックでないと、上手く弾けない。

しかも、ガールズバンドの影響か、ムスタング風のシールを貼るという暴挙に出た。
最初は、青いベースが欲しかったが、今となっては、色はどうでもいいや。
と、いう結論に達した。

当面は、2本目のベースを購入する予定はないので、このジャズベと、
仲良くやっていこうと思っている。